大塚暮らしガイド2021

大塚・池袋って生活しやすいの?豊島区をこよなく愛し、地元で30年以上暮らす筆者が大塚周辺の暮らしに役立つ情報をご紹介します。
引っ越し先に、ぜひ大塚を!

[別館]バリ島旅行ガイド

【2020年4/16】バリ島の新型コロナ影響は?6月に入国できるのか?

こんにちは!大塚暮らしガイドの[別館]バリ島旅行ガイドです。
バリ島は観光地が空いていた!の記事のコメント欄に、ご質問をいただきましたので、私が分かる範囲の情報を追記させていただきますね。
(随時状況が在インドネシア大使館のHPサンプル画像変化している為、最新の情報は必ずご自身で大使館等のHPでご確認ください)

◆在インドネシア日本国大使館のホームページ◆ >>
新型コロナウイルス対策に係るインドネシア政府の入国規制(よくある御質問:FAQ)最終改定:4月13日18:00


【コメント欄へのご質問】
6月にバリへの新婚旅行を控えていて、本来このご時世なので延期するべきなのですか、渡航できるのであれば何としてでも予定通り決行させたいとおもっています、、
 大使館のホームページを見てもいまいちわからなかったのですが、申告書等は具体的にどのような物を提出されましたか?

 ⇒せっかくの新婚旅行なので6月には事態が収束しているといいですね!
(私が行った3月上旬時点では、バリ島側がロックダウン前だったので、健康申告書は、配られた書類に自分が手書きする(税関申告書類みたいな雰囲気)だけでした。)
今の時点で得られる情報・参考のページへのリンクをまとめました。
日本側も緊急事態宣言の期間中(5/6まで)は出国が無理かと思いますが、1か月後に両国の状態が落ち着けば、もしかしたら渡航制限が解除されるかもしれませんね。
お仕事の休暇調整なども大変ですよね、せっかくの新婚旅行なので計画通りに旅行できるといいですね!
ちなみに、もしも、渡航制限が解除されてバリ島へ入国することが出来ることになった際ですが、現地の飲食店・ショッピング・観光地(寺院等)の行動制限がないかどうか?を現地に確認・準備することをお勧めします!
>>5/22時点外務省のHPで確認したところ、まだインドネシア側は旅行者の入国を制限しているようです。
残念ですが、6月の新婚旅行はちょっと難しそうですね

==== ●==== ●==== ●==== ●==== ● 
▼旅行サイト「バリ王」からの情報
https://bali-oh.com/information-indonesia.html?0

簡単に要約すると
3/20から1か月間、インドネシア側が入国制限しています。
入国が必須の人は個別にビザの取得が必要で、ビザ申請には健康証明書が必要となります。


▼在インドネシア日本大使館作成の「健康証明書」サンプル
https://www.id.emb-japan.go.jp/info20_20j_healthcertf.pdf健康証明書サンプル


▼在インドネシア日本国大使館
新型コロナウイルス対策に係るインドネシア政府の入国規制
(よくある御質問:FAQ)最終改定:4月13日18:00
https://www.id.emb-japan.go.jp/info20_20j_nyukokuFAQ.html


簡単に要約すると
インドネシアも4月2日午前0時からロックダウンしています。
封鎖解除の日は、今のところ明記されていません。
この措置が適用されている間は、観光旅行や短期出張の目的ではインドネシアに入国できません。(おそらく、今の時点では、不要不急の要件では健康証明書を提出してもビザがおりない)
⇒1か月後には、状況が好転している可能性もありますので、再度ご確認をおすすめします。

外務省 海外安全ホームページ(外国側の旅行者受入れ制限について、国別一覧を掲載 こちら>>https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

3月25日はバリ島はNewYearでネットワーク遮断!

大塚暮らしガイドですが、3月上旬に行ってきたバリ島のコロナの影響について書いたら、バリ島の情報を探している人からのアクセスが増加しているため、[別館]バリ島旅行 に追加情報です。
大塚の情報を探している人は読み飛ばしてください!

実は、ここ最近、3月上旬のバリ島の旅行の際にお世話になったツアーガイド兼ドライバーのカデさんと、LINEで情報交換をしているのですが、バリ島は観光客が全然来なくなって、観光業で暮らしている人たちはかなり心配しています。
観光客が来なくて仕事がないからか、今は、実家に戻っているそうです。

日本語がとても上手なので日本に留学でもしていたのかと思ったら「日本に来たことは一度もない」というからびっくり!
バリ島には電車がないけど、日本の漫画が流行っているそうなんです。それじゃあ、と思って、山手線の車内の様子を送ったのですが、昨日は、全く既読にならないので、どうしたかな?と思っていたら、昨日はインドネシアのNewYearでネットワークが遮断されていたそうです!!
日本の感覚だと、元旦にスマホがつながらないとかありえないんですが、あちらはそれが普通の様子。

日本人観光客がぜんぜん来なくて、「いつになったら、普通に来れるようになるかなー」とメッセージを受信して、仕方ないので、『東京都は外出自粛なのです』と、事情を説明してみました。
「昨日の夕方、仕事の帰りにスーパーマーケットに行ったら、食料が全部売切れでした」とLINEをしたら、明日か明後日にまた行ったら買えますか?ととっても心配されてしまい、、、ちょっと反省しています。
今日は、午前中にスーパーに行ったので、無事に鮮肉も牛乳もパンもゲットしました

バリ島の観光業にとって、なんの解決にもならないけど、少しでも日本側の情報が入ることで、今後の役に立てばと思います。
心から応援しています!!

[別館]バリ島旅行ガイド として3~4つくらい記事があります こちらから>>


現地でお世話になって、今もLINEで情報をやりとりしているので、ちょっと宣伝させてください
バリ島格安ツアー 日本語カーチャーター【2時間2000円~】
日本語が上手な現地ガイドがご案内
~専用車で運転手兼・ガイド兼・カメラマン兼・車内でWi-Fi&簡単インドネシア語講座付き~
日本の代理店を通さずに、直接現地スタッフとコンタクトするので、格安です。
私たちのガイドは、カデさんという人で、ウルワツ寺院の絶景スポットで幻想的な鏡面写真も撮ってくれました。
(カーチャーターの会社はたくさんあるので、メール・LINEで問合せしてみて、いくつか比較してみるといいと思います) ガイドのカデさんをLINEの友達追加するなら、このQRコードを読込あいのたびバリtopイメージカデさんLINE

【3月16日】バリ島新型コロナウイルス影響(現地ガイドからバリ島LockDown情報)バリ島封鎖の可能性

バリ島の新型コロナウイルス影響(バリ島のLockDown情報)バリ島封鎖の可能性について

3月4~8日でバリ島へ行ってきましたが、帰国後にいろんな人から「コロナ大丈夫だったの!?バリ島はコロナ影響は?」と聞かれたので、これから出発を予定している方のお役に立てればと思い、少しご紹介します。

※私が帰国して1週間なので、新型コロナの影響がもっと出ている可能性もありますので、あくまで1週間前の情報として参考にしてください。
※3/16に在インドネシア日本国大使館のHPには、新型コロナウイルス拡大防止に向けてのジョコウィ大統領声明,ジャカルタ特別州知事等メッセージについて(3月15日)掲示されました。バリ島ではなく、首都ジャカルタの学校閉鎖や人ごみの自粛についてのようでした。(さすが政府、文章が長いので私の読解力では、各島(州)で状況は違うから州知事に任せる、首都は今の日本と似たような自粛を出したのかな?と理解できます)

【出発前に旅行代理店に問合せ】
私たちは、【航空券+ホテルのみ】のツアーを予約していて、出発の1週間前位に「コロナでバリ島へ入国できない、なんていうことはあるのか?」と旅行会社に問合せしてみました。
旅行会社の回答としては、「もしバリ島側(デンパサール空港)が閉鎖になれば催行中止でキャンセル料金も発生しない」とのことでしたが、「自分の意志で直前キャンセルだと、通常の規約通りのキャンセル料が発生する」とのことです。
同じようなコロナの影響に関する問い合わせが多くあるとのことでした。

【出発前に空港で確認】
フィリピン航空で 成田⇒マニラ(乗継)⇒バリ島デンパサール空港と移動しました。
まず、成田空港でチェックインする際に「中国渡航履歴」について確認されました。インドネシア側が入国制限をしている場合は、そもそも飛行機に乗せてもらえないというチェック体制をしていたので、逆にちょっと安心しました。
また、乗継時にフィリピン航空に提出する書類(英語)も渡されて、そこには自分の連絡先と飛行機のシート番号などを記入しました。英語で搭乗者の安全のために~と書いてあったので(たぶん)何か情報が入ったら席の近くの人にはメールが来るかもしれません。隣の男子は「わかんないからテキトーに書いた」と話していました。

【マニラ乗継時】
通常の手荷物チェックをして、あとは普通でした。
バリ島デンパサール空港で提出が必要となる健康状態申告カードを配布されて、書き込みました。これは英検3級レベルの問題!?結構簡単だったような。

【バリ島デンパサール空港】
さっき記入した健康状態申告カードをどこかの窓口(たぶん入国パスポートのとき)に渡して、少し会話をして、カードに印鑑?合格印みたいなのをつけて半券みたいなものを返されました。合格証明書みたいな感じ?
それ以降、それは必要になりませんでしたが、念のためパスポートにはさんで持ち歩いていました。

バリ島の空港は24時間営業で、深夜24時頃の到着でも、お店や銀行窓口、ポケットWifi、レンタカーなど営業中で呼び込みしていました。
銀行(両替)の窓口は入国手続きのすぐ近くにもありましたが、混んでいたので、もう少し歩いて進んだら、他にもあるので大丈夫です。
空港の中にはお迎えガイドさんは入ってこれないため、空港の出口のそばにミーティングスポット(待合せスポット)があり、たくさんのお迎えがいます。
その中から、自分たちのお迎えの人を必死で探します。

私はうっかり、その人たちを通り過ぎて、タクシー乗り場まで行ってしまったところ、タクシーの勧誘の嵐にあってしまい、慌てて待合せスポットまで戻り無事にお迎えの人に会えました。

そこからは、お迎えの車でホテルに送ってもらい、チェックイン時に通訳のサポートをしてくれました。ホテルでも健康申告書にサインをしました。
【帰国便について】

あとは、3日間、完全フリーで車チャーターして遊んで帰国です。

帰国時も、特に違和感なく、飛行機は7割弱の搭乗率で空いてるし、成田空港も人が少なくて税関チェックも早くて快適でした。去年の秋の台風前後の騒ぎと比べたら、何も問題ない感じです。(実は友人が出国時にちょうど台風一過の後で飛行機に乗れませんでした)

【最新情報】
昨日、ツアーガイドさんからLINEがきました
「バリ島もついにLockDownになる予定、仕事が心配」とあり
インドネシア観光局在インドネシア日本国大使館の情報では、バリ島の封鎖とまでの情報は公式に出てきませんが、どこまでの影響があるか不明ですが、少なくとも現地人はそのような情報(デマか噂か早い情報か)が入っているようで、観光業で生活している多くのバリ人は不安がつのっているようでした。

もし、近く渡航を予定している方は、車チャーター予約の有無に関わらず、現地の情報を教えて~とLINEしたら答えてくれるとのことなので、メッセージを送ってみてください。小学校2~3年生レベルの漢字を含む短い文章の日本語なら問題なくコミュニケーションできます。

在インドネシア日本国大使館
https://www.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
 (ジャカルタ(バリ島と島が違う都市部です)は確かにロックダウンに近い命令のようです

インドネシア観光局
https://www.visitindonesia.jp/index.html


[別館]バリ島旅行ガイド として3~4つくらい記事があります こちらから>>


現地でお世話になって、今もLINEで情報をやりとりしているので、ちょっと宣伝させてください

バリ島格安ツアー 日本語カーチャーター【2時間2000円~】
日本語が上手な現地ガイドがご案内
~専用車で運転手兼・ガイド兼・カメラマン兼・車内でWi-Fi&簡単インドネシア語講座付き~
日本の代理店を通さずに、直接現地スタッフとコンタクトするので、格安です。
私たちのガイドは、カデさんという人で、ウルワツ寺院の絶景スポットで幻想的な鏡面写真も撮ってくれました。
(カーチャーターの会社はたくさんあるので、メール・LINEで問合せしてみて、いくつか比較してみるといいと思います) ガイドのカデさんをLINEの友達追加するなら、このQRコードを読込あいのたびバリtopイメージカデさんLINE

バリ島の現地ガイドに直接予約 格安 日本語カーチャーター あいの旅バリ>>

https://www.ainotabi-bali.com/

2020年3月バリ島ビンタンスーパーマーケット火事でない!びっくり!

こんなご時世ですが、3月上旬にバリ島へ旅行してきました。
帰国したら、いろんな人に、「大丈夫だった?バリ島の方は、新型コロナウイルスの影響ってどうなの?」
聞かれましたので、せっかくなら、ネットで情報を検索している方に役立つ情報をお届けしたいと思い
簡単に情報をちょっと書かせてください!もし、3月中にバリ島に行くので、ちょっと聞きたいことがある、なんていう人はコメント欄に匿名で書き込みしてくださいね。わかる範囲で回答しますね。

今回の旅行で、予定外で一番がっかりしたこと…
それは、
スミニャックのビンタンスーパーが燃えてなくなっていた!ビンタン火事

スミニャックのアシタバビンタンスーパーマーケットで買い物して、途中の道をブラブラしようと思っていたのに、暑い中、埃の中、車が多い道路を渡って、そろそろ、この近くのはずなんだけどな~と、地図を片手にやっとたどり着いたら、まるでテロの後のような建物が見えて「なんだこりゃ?」

たぶん、2階建てだった建物が燃えてなくなっていました。

翌日、ガイドさんに聞いたら「先月だったかな、火事で燃えたよ」とのこと。

私たちは、ホテルからタクシーで、ここまで来たので事前にその情報を知らずに、必死で炎天下歩いてしまったのです。
ああ、もし、昨日もタクシーじゃなくてガイドさんがいたら…、と後悔しました。

追加情報
こちらのユーチューブ動画(7分30秒位~)にスミニャックのビンタンスーパー仮店舗の様子が詳しく紹介されていました!あーあ、行く前に見たかったな~。



と、いうのも、バリ島はタクシーが安いのですが、それでも30分位の移動になると1500~2000円位かかりますし、渋滞だったり、回り道?されたり、理由は定かではなく、相場なのかもしれませんが、ヌサドゥアとスミニャックの往復で3000~4000円位かかったんですね。

もちろん、日本の大手旅行会社経由でカーチャーター(日本語ガイド有り)を頼むと【5時間 7,890円/12時間 14,200円】なのでタクシーが安いのですが
今回、2日目に頼んだカーチャーターがネットで検索して安いからLINEで予約した、現地人なんです!
その人に聞いたら、エージェントを通すと手数料が当然かかるから高いけど、最近は自分のWEBサイトを作って、口コミもあるし、直接の集客をはじめたとのこと
で、じゃあ、直接頼んだらいくらなのか?と聞くと
なんと、 6~7時間で4000円(高速道路代・駐車場代・ガソリン代・ポケットWifi利用料を含む)とのことなんです。

あとで思ったのは、そんなら、前日も車チャーターして、行きたいところまでワープしたら良かった~とちょっと後悔。
まぁ、道に迷ったり、目的の店が消えていたり、炎天下の中でのそんなアクシデントも旅の醍醐味のうち(?)なので、今回はあれで良かったのですが、もし、一緒に行く人が、高齢者・子供とか、旅慣れていない人がいる場合なんかは、スミニャックの散策も日本語ガイド兼務の運転手がいた方がいいなと思いました。
88268555_2985556968189710_8062303958539960320_n
いや、次回は、クタレギャンあたりを散策したいけど、迷わずカーチャーターで移動します。
だって、今さっき買った荷物を車に乗せて、また散策して、LINEで「今買い物が終わったから、きて」と連絡したら、5分以内に車で迎えてにきてくれて、トイレ行きたい、スタバ行きたい、このカシューナッツ買いたいから別の大きなスーパーマーケットに連れて行って、ここでお洒落に写真を撮って、安くて美味しいエビ食べたい、レストランのメニュー読んで、とか言えば、全部叶えてくれるんだもん。。。
(下の写真は、スミニャックのサンバルシュリンプというレストランで、エビ料理がおいしかったです。予算はお酒ナシで女子2人で4千円位。おすすめ!)


親切なガイドさんで、自分のホームページを立ち上げたばかりとのことだったので
これからバリ島へ行く方の目に留まったらいいなと思い、カーチャーター(日本語の個人ツアーガイドさん)のこともちょっとだけ、宣伝させてください。
(リーダー経由だと12時間8千円(それでも安い)だけど、な・ん・と直接受注するときは、12時間 6千円で受けているとのこと!)

バリ島格安ツアー 日本語カーチャーター【2時間2000円~】
日本語が上手な現地ガイドがご案内
~専用車で運転手兼・ガイド兼・カメラマン兼・車内でWi-Fi&簡単インドネシア語講座付き~
日本の代理店を通さずに、直接現地スタッフとコンタクトするので、格安です。
私たちのガイドは、カデさんという人で、ウルワツ寺院の絶景スポットで幻想的な鏡面写真も撮ってくれました。
(カーチャーターの会社はたくさんあるので、メール・LINEで問合せしてみて、いくつか比較してみるといいと思います)ガイドのカデさんとLINE交換しました、QRコードはこちらカデさんLINE
バリ島の現地ガイドに直接予約 格安 日本語カーチャーター あいの旅バリ>>

https://www.ainotabi-bali.com/
あいのたびバリtopイメージ

88265945_2985556944856379_3103652284165259264_n88253798_2985556901523050_5458860784190750720_n

【2020年3月】バリ島は新型コロナの影響で空いてた!渋滞なし!ホテルのプール貸切り状態、アタバックの工場だけ賑わっていました。

3月上旬にバリ島へ旅行してきました。
帰国したら、いろんな人に「大丈夫だった?バリ島の方は、新型コロナウイルスの影響ってどうなの?」
聞かれましたので、せっかくなら、ネットで情報を検索している方に役立つ情報をお届けしたいと思い
簡単に情報をちょっと書かせてください!もし、3月中にバリ島に行くので、ちょっと聞きたいことがある、なんていう人はコメント欄に匿名で書き込みしてくださいね。わかる範囲で回答します!

(1)バリ島への入国は・・・?健康な日本人は入国できます
中国パスポートの方は入国NGとか、入国制限が発生しています
また、2週間以内に中国大陸に入国した人はNGとかありました
さらに、入国する際に、健康状態の申告書類を提出し、監視員?みたいな人と簡単な会話と目を合わせて「元気です!」みたいな軽い面談があり、合格すると、「健康合格証明書」みたいな物が渡されます。
帰りに必要になるのかな?と思いましたが、その後、「健康合格証明書」は回収されません。

(2)ホテルでも健康状態の申告書類にサイン
私が泊まったホテルはヌサドゥアのムリアリゾートですが、日本語の文章で書かれた健康申告書に
健康状態、2週間以内の渡航先などを記載して、サインしました。

(3)ウルワツ寺院、クタ、レギャン、スミニャックなどの渋滞がない!
ガイドさんの情報によると、山の方へ行く道路、ヌサドゥア、ジンバラン⇒クタ、スミニャック方面への道路など、ここ最近は、かなり渋滞していたそうなのですが、
コロナショックの影響で観光客のうち(中国系韓国系)が減っているから道も空いている、と言っていました。
オーストラリアからは3時間くらいで来れるそうで、ビーチや寺院で見かけたのは、(たぶん)オーストラリア人の観光客だと思います。

(3)ホテルもすいているし、アジア人がほぼいない
ネットの口コミを調べていたら、ムリアリゾートは中国人が多くて朝食会場が大混雑…みたいなコメントを見て心配していましたが、実際は、全体的にすいていて、隣のテーブルに座ったのも白人?欧米人?でした。
ホテルのプールで泳いでいるのも白人系のファミリーだけで、日本人すら出会いません。
ホテルのフィットネスセンターのシャワールームで一緒になったおばさんも「深夜便でシドニーへ帰る」と話していたので、オーストラリア人でしょうか。私たちが入った外国人向けレストランも軒並み空いていました。
私たちがバリ島へ行ったのは、3月上旬の1週間で、現地人のツアーガイドさん(男性)同伴だった為か、アジア人への嫌がらせなども全くありませんでした。(ただし、モンキーフォレストのお猿さんには、近寄りすぎて威嚇されたけど、たぶんそればコロナも日本人も関係なさそう…)
ムリアリゾートの夕暮れ











結果的に、成田空港も空いているし、飛行機も7割くらいしか座席が埋まっていないし
無事に何事もなく帰ってこれたので、快適な旅でした!


[別館]バリ島旅行ガイド として3~4つくらい記事があります こちらから>>


おまけ1
今回は、バリ島のアタバックを思う存分買っちゃおう!という企画で
スミニャックアシタバを見たり、カーチャーターしてウブドバリハンディにも行きました。
下の方に掲載の写真は、バリハンディの様子です。
ここだけは、日本人女子が集合していて、日本のデパートみたいな感じでした。
工場直販だから、値札の10%オフで購入できて、アシタバより少し安いです。
(コースターは、今のレートで、2枚で約160円/バック類は2400円~4800円)

これは、場所とか調べないで、カーチャーターの運転手さんに「ウブド観光の道の途中でバリハンディに寄って~」と言えばいいだけです。
友達は、ここでショルダーバック3つ、トートバック大・小2つ 合計5つのバックを購入しましたが(仕入れ業者か!?)全部車に乗せて、次のバリスイング(ハイジみたいな森のブランコのところ)に行ったため、なんの苦労もありません。

おまけ2
バリ島に行くなら、個人のカーチャーターがおすすめですよ!
約8年前に行った際は、HISのツアーで、1日目はツアーに含まれているグループ観光だったのですが
今回は、いろいろ検索したのですが、大手の旅行会社に頼んだのではなく、インスタで見つけた個人経営?のところだったので、予約の日時、場所に、本当にお迎えが来てくれるのか
どんな人が来るか、日本語で普通に話しが出来るのか、けっこう不安だったのですが、実際に来てくれた人はとても感じが良いバリ人の男性ガイドさんでした。

この人は、運転手兼ガイドさんで12時間 8千円。
HISだと 5時間 7,890円/12時間 14,200円
(時期によってキャンペーン割引がありそう)
なので、結構金額が違ったんですよね。しかも、LINEで連絡が取れる!というのが気に入りました。
親切なガイドさんで、自分のホームページを立ち上げたばかりとのことだったので
これからバリ島へ行く方の目に留まったらいいなと思い、カーチャーター(日本語の個人ツアーガイドさん)のこともちょっとだけ、宣伝させてください。
(リーダー経由だと12時間8千円だけど、直接受注するときは、12時間 6千円で受けているとのこと!)

バリ島格安ツアー 日本語カーチャーター【2時間2000円~】
日本語が上手な現地ガイドがご案内
~専用車で運転手兼・ガイド兼・カメラマン兼・車内でWi-Fi&簡単インドネシア語講座付き~
日本の代理店を通さずに、直接現地スタッフとコンタクトするので、格安です。
私たちのガイドは、カデさんという人で、ウルワツ寺院の絶景スポットで幻想的な鏡面写真も撮ってくれました。
(カーチャーターの会社はたくさんあるので、メール・LINEで問合せしてみて、いくつか比較してみるといいと思います) ガイドのカデさんをLINEの友達追加するなら、このQRコードを読込カデさんLINE

バリ島の現地ガイドに直接予約 格安 日本語カーチャーター あいの旅バリ>>

https://www.ainotabi-bali.com/

IMG_4035IMG_4037IMG_4040IMG_4039IMG_4256IMG_4258






▼海外旅行の荷造りパッキングに便利なポーチ。ホテル滞在時にも使える!

LEEFE トラベルポーチ 8点セット アレンジケース パッキング 旅行用 出張 便利グッズ 衣類収納4個 PC周辺小物用ポーチ1個 靴バッグ1個 洗面用具入れ1個 小物入れポーチ1個 (水色)

新品価格
¥1,880から
(2020/4/28 15:17時点)

▼バリハンディの輸入アタバック(楽天でも買えます)

アタバッグ/バリ島直輸入/カゴバック/アタバッグ(青巾着)

価格:15,470円
(2020/5/22 13:17時点)
感想(0件)


アタバッグ/バリ島直輸入/カゴバック/アタバッグ(アジアン巾着)

価格:14,765円
(2020/5/22 13:20時点)
感想(0件)

QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索