大塚暮らしガイド2021

大塚・池袋って生活しやすいの?豊島区をこよなく愛し、地元で30年以上暮らす筆者が大塚周辺の暮らしに役立つ情報をご紹介します。
引っ越し先に、ぜひ大塚を!

再開発

大塚駅の北口にマクドナルドが出来た

長らく、大塚から姿を消していたマック。

みずほ銀行の跡にオープンしてました!
一階は売り場カウンターのみ、席は階段であがった2階にあります。

ちょっとこじんまりした店舗ですが、お昼時は賑わってました。

IMG_3830
▲スタバの隣りにマクドナルド。
茶色い看板で、控えめ?


IMG_3831

▼大塚駅改札口の外にGODIVA GO を発見。
IMG_3832
▼ロールケーキ美味しそう…
IMG_3833

池袋東口にGUリニューアルオープン9月15日

池袋に4ヶ月振りに、GUが戻ってきます!

東口にUNIQLO二軒もいらなくない?とは思っていたものの、まさかGUまで閉店したのには驚きましたが、4ヶ月振りに、元UNIQLOに隣りのビルにて再オープンです。
IMG_3029
でも、以前のGUより売り場面積が減るから、品揃えはどうなるのか、ちょっと心配です。
個人的には、メンズは無しで、レディース 、部屋着系に特化して欲しいところです。




IMG_3028

池袋の東武に都内最大級のダイソーが登場

東武デパートの6階、ニトリ跡に、ダイソーのスリーピー、などの3ブランドがオープンしましま!
すごい量の品物がありました。
IMG_2441
IMG_2432


IMG_2431
▲欲しかった文具メーカーコラボ品

スリーピーは、フランフラン風
IMG_2429
▼フランフラン?が300円、500円な食器
IMG_2435
IMG_2438

もちろん、ダイソー100円、200円の品も豊富に並んでいるし、無印良品?スリーコインズで見たアレ?みたいなのも、だいたい300〜500円。

▼スタンダードプロダクツは無印風
IMG_2442
IMG_2444
IMG_2445
IMG_2446
IMG_2448

広い売場に、大量の商品があるので、ちょっと宝探し感もあり、きっと、欲しいものが見つかります!
IMG_2441
池袋駅で待ち合わせたら、ついでに東武の6階ダイソーも寄ってく?
というのが私たちの中で流行りそうです。

ただし、店内で自由行動して、はぐれたら、スマホ無しには、再会できないと思う…。
そんな広さです!

池袋ハンズ跡地にニトリがオープン!11月18日金曜日

ハンズ池袋店の改築が終わり、ついにニトリがオープンしました!
去年の夏の閉店から、この建物は1年以上も閉鎖されていたので、待ち遠しいです。

池袋駅からは、10分程の距離が離れていますが、西口の東武デパートのニトリよりも、フロア面積が広いのです。
店内は、ちょっと薄暗い?全体的な照明を落として、暖色系のスポットライトで家具を引き立てる作戦でしょうか。
今までの明るい蛍光灯のホームセンターという雰囲気から、イメージチェンジ?!
IMG_1942
フロアが広いので、IKEAにあるようなお部屋コーディネートもあって可愛いです。
ちなみに、なんと1階から8階まで全部ニトリ。
売り場面積は約6000平方メートルです!


▼8階にはベッドルーム 高級感ある!
IMG_1948
▼7階には、買うか迷っている品…

IMG_1943
個人的には、家具インテリア雑貨だけではなく、文房具の専門店が欲しいところです。

▼オープン直前の店頭の様子
FullSizeRender

池袋東急ハンズ跡地は、ニトリになります!

去年の夏、惜しまれつつも閉店した池袋の東急ハンズ。
ニトリがオープンするようで、内装工事が始まりました!
サンシャインへの地下道と繋がっているから、建物全部を解体する場合は、かなり大規模になりそうだな…と、気になっていたのですが
さすがに、全部の解体はしないようですね!

とはいえ、トイレ、給排水や空調設備、エレベーターやエスカレーターなどは、かなり老朽化しているように見えたので、けっこう工事費用も時間もかかるでしょう。
全フロアがニトリになるのか、他のテナントやカフェなども入るのか、楽しみですね!

IMG_1741
IMG_1739
IMG_1740

池袋西口にトトロ?みたいな木が登場!えんちゃんの弟

なんとまぁ!
池袋にトトロ?かと思って立ち止まってしまいました。
可愛い植栽、その名も「えんちゃんのおとうと」2歳。
もじゃもじゃしたフォルムに、どこ向いてるのか視点の合わない瞳。可愛いじゃないですか!

定期的にカットしてあげないと、お化けみたいになりそうな予感もしますが
イケフクロウに続く、新しい「待ち合わせスポット」になるかもしれませんね!

豊島区90周年記念のモニュメントらしいです。観に来て下さいね(╹◡╹)
IMG_1243
▲待ち合わせは、西口中央広場のえんちゃんの弟の前で!

この付近は、交番が近いのでパトロールのお巡りさんが立っていたり、豊島区の委託警備員が巡回しているので、なんとなく治安が良いと思っています。
IMG_1244
IMG_1245
IMG_1246

★高額アンケート副業★
Tポイントカードのアンケートは、カンタンですが、1〜3ポイントしかもらえませんよね。

アイセイ なら、30〜100pt付与なので、結構すぐにポイントが貯まって、Amazonポイントに変換できました。
ただし、一個のアンケートが高額なだけあって、回答するための時間は、5〜10分位かかる物が多く、企業の商品イメージ調査の為のパッケージの意見を聞かれたり、自分で考えて答えるタイプのアンケートです。

▼ i say アイセイで副業


自分の意見が世間のためになっている、協力してあげたい、と思う人には、やりがいを持って、お小遣い稼ぎにもなるので、ぜひ試してみてください! 

東池袋の造幣局跡地に東京国際大学のキャンパスが建設中

コロナで延期されていた、サンシャインシティの裏側の東京国際大学キャンパスですが
なんと、だいぶ大きくなっていました!
外観は重厚感があって、なかなか素敵ですね(╹◡╹)
一階と二階はガラス張りで、採光抜群ですね。
ここは、学食とかになるのか?
早く、池袋にも留学生や旅行客が戻り、賑わいますように…!
IMG_1227
IMG_1229
IMG_1230
池袋には、西口に立教大学、東口には帝京平成大学があるので、東口のサンシャイン裏の東京国際大学が完成したら、学生の街って雰囲気にもなりそうですね。
安くて美味しい素敵な飲食店が増えたらいいなぁ!!

2022年1月ついに、池袋マルイの解体が始まった!

池袋駅西口にて50年以上がんばった丸井のビル。
昨年の夏に惜しまれながら営業を終了し、さっそく解体が始まりました。
なんだか寂しいですね…。
芸術劇場もすぐそばにあり、池袋駅とも地下道で繋がっているし、交差点からも目立つ立地だし、きっと、もっと高層階の建物が建築されて、新たなテナントが入り、池袋の西口の発展を促してくれることでしょう!
ちなみに、池袋マルイにあったセリアは、池袋ピーダッシュPARCOの4階に引っ越しましたよ!ちょっと売り場面積が狭くなったような気がしますが、季節の雑貨類の品揃えが豊富で、楽しいですね。今はバレンタイングッズで女子や親子連れで賑わっていました。
IMG_0249
IMG_0251
IMG_0254
IMG_0257

池袋のP′パルコにセリアが来た〜!

11/26 に 待望のセリアが池袋の駅近くに登場です。
夏に西口マルイ店が閉店してしまい、池袋にはサンシャイン裏のセリアしかなかったのですが、駅からすぐ近くで嬉しいですね(^ ^)
最近はちょっと活気を失っていたピーダッシュパルコの5階 ワンフロアです。
ってゆーか、このフロアだけ混んでます…( ̄∀ ̄)
IMG_9190
IMG_9192
IMG_9194
IMG_9195
IMG_9197


これ全部100円って、雑貨屋さんもびっくりですよね。
IMG_9198
IMG_9199
IMG_9200
IMG_9201
IMG_9202

池袋の東急ハンズが今年の9月で閉店するって!〜サンシャインの隣のハンズ閉店

なんということでしょう、、、
大塚の住民にとって、サンシャインと東急ハンズは、日常生活に欠かせないお店なのに
まさか、東急ハンズ池袋店が閉店するとは、、、
この1年間、コロナの影響で売り上げが伸びなかったようです。思い返してみれば、ここ最近は確かに店内は空いてました。とくに、平日の夕方なんかは、お客さんよりも従業員さんの方が多いのが普通って感じです。

とはいえ、池袋の東口を盛り上げてきてくれた東急ハンズ。感謝しかありません。
筆記用具を1本買うのに、選択肢が多すぎて1時間も悩んでしまう・・・なんてワクワクした若かりし頃を懐かしく思い出してしまいます。

今後のハンズの池袋への再出店の予定も無いないとのことで、残念でたまりません。
閉店は9月というのに、各フロアのすみっこで、ちょこちょことセールをしていましたので、お時間があるときに宝さがしをしてみてはどうでしょう?(あまり目立つようにセールをしていませんが、よく見ると半額以下の商品もありました
FullSizeRender

大塚駅の北口がキレイになってきた!

数年前から続いている、大塚駅の北口工事ですが、徐々に全貌が見えてきました!
駅前の大きなイチョウの木は伐採されて、可哀想な感じでしたが、今は、舗装されて広くなった歩道には、新しい木が植えてありました。

正直なところ、今の時点では、歩くのにちょっと邪魔じゃないか?と思ってしまいますが、完成したらいい感じになるかもしれませんね。
楽しみですね!
IMG_6250
IMG_6251
IMG_6252

造幣局の跡地が芝生の公園に生まれ変わったよ!イケサンパーク

サンシャインの裏側にあった造幣局が解体され、しばらくは造成工事をしていましたが、やっと防災公園の方が完成しました!名前はイケ・サンパーク個人的には、イケパークで良かったと思うんだけどももしかしてサンシャインのサンを入れてくれたのかな?これからは、池袋サンシャインをもっと全国的に世界的にも宣伝していきたいですね!
FullSizeRender
IMG_5965

広々とした芝生が美しく、子どもたちが走り回っていました。夕暮れ時もきれいです。
FullSizeRender
道路を挟んで向かい側は朋友小学校(旧 大塚台小学校)です。敷地の隣は東京国際大学の池袋国際キャンパスを建設中でした。
3年後の完成予定です。その頃にはきっとコロナも収まり、留学生で賑わう池袋になるでしょう!!
IMG_5964

当初は公園の方は、2020年の春に完成するスケジュールだったようですが、きっとコロナで工事スケジュールが伸びたのかな・・・?
造幣局跡地の地図池袋造幣局跡地の防災公園完成イメージ

大塚駅の北口スターバックス前の歩道が広くなります

2020年9月上旬、大塚駅北口のロータリーは絶賛工事中です!
スタバの前の歩道は2m位広くなるので、観光客がたくさん来ても大丈夫来年は、(きっと)東京オリンピックや大塚阿波踊り大会で東京が賑わいますね
大塚駅前の工事が順調に進んで、今年中には、ライトアップも完成するといいな~。

歩道が広がって、イベント的にテラス席の営業をしたり、商店街の活性化を期待したいです!
IMG_5689

テラス席の道路使用許可については、こちらをご覧ください。
豊島区HPから一部引用
豊島区では、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等の皆様を支援するための緊急措置として、区道において、地方公共団体と地域住民・団体等が一体となって取り組む沿道飲食店等の路上利用の占用許可基準を緩和することといたします(店舗個別での申請は出来ません)
IMG_5692IMG_5691IMG_5690IMG_5688IMG_5687IMG_5686

【大塚駅北口駅前工事】着々と進んでいます(7月13日の写真)

2年前から大塚駅の北口ロータリーの工事を追いかけてきましたが、だいぶ全体像が見えてきました!
ちょうど歩道の拡幅工事をしているところです。駅前には、【ba05】という新しいビルもオープンして、1階にはセブンイレブン。2階には外階段で上がれるようになっていて、エクセルシオールカフェがあり、工事の音がうるさいにも関わらずテラス席も賑わっていました。IMG_5297
ちょうどスターバックスコーヒーの向かい側にエクセルシオールカフェですね。
IMG_5298
ロータリーの向こう側に行けばプロントロイヤルホストもあります。ちょっと裏側にモスバーガーもあります。北口を出て左方向(空蝉橋の方に)に行くと、ルノアール日高屋が入る居酒屋ビルもあります。

大塚駅南口には、タリーズコーヒーもあるし、フレッシュネスバーガーバーガーキングもあるし、南側のアトレの中にはユニクロや成城石井あるし、ここ最近は、都会らしい(?)人気の(?)お店が、だんだんと揃ってきましたしかーし!マクドナルドは、数年前に撤退して以来、見かけませんね…。ケンタッキーもう大塚には来ないのでしょうか。ケンタッキーは大塚でも売れると思うんだけどな。
大塚って山手線の中では家賃が安い方だし、水害の被害も少ないし、池袋の東口には徒歩圏だし、大塚で生まれ育った者としては超暮らしやすいです。引越し先に迷っている方は、ぜひ大塚へいらっしゃい~
IMG_5294IMG_5295IMG_5296

大塚駅北口のロータリー工事[モニュメントが登場]カッコイイんじゃない!?

大塚駅 北口ロータリー再開発 進捗状況をご報告

ちょうどちょうど一年前、駐輪場の整備くらいしか進捗していなかった北口ロータリー工事ですがIMG_5056

ついに、全体像が見えてきました!
白い塔(?)モニュメントが登場しています!

こちらは、今日の写真です。

2年前に発表された工事スケジュールによると、今年の夏頃(7~8~9月頃)に完成する予定のようでしたが、スケジュール通りなんでしょうか。

ドン・キホーテ(ピカソ)の近くにも、小さなモニュメントが建てられていますね。この白い塔から光が出るようです。(完成予想CG参照)

完成したら、巨大なオシャレな街灯って感じでしょうか?または、ライトアップのショーみたいな感じでしょうか?
これを機会に、駅前の電線を全部地中に埋めて欲しいところですが、どうなるでしょう。
大塚駅の南口のように、美しい北口になるのが楽しみですね!
山手線の駅の中では、今のところ家賃が安い大塚ですが、池袋駅の隣だし、これが整備されていくと、今後はもっと人気がアップしていくかも?
スケジュールIMG_5057IMG_5058光のファンタジー

大塚駅北口の再開発の工事の様子を紹介します(ロータリー縮小工事)2020.3.26)

こんにちは! 大塚周辺も桜が満開です

大塚駅の北口の再開発は、順調に進んでいるようです。
大き目だったロータリーを小さくしたり、光が照らされたり、いろいろ新しくなる予定。
わくわく

工事中の写真をご紹介します。
思っていたよりも歩行者の通行には支障がなく、今のところは特に不便もありません。
北口を出てすぐ左手のビル(ドン・キホーテの隣)は、だんだん完成に近づいているようでした。

ここには卓球場が入るらしいです!


大塚駅北口再開発のスケジュールなどは以前の記事からどうぞ! こちら>>


IMG_4451IMG_4452IMG_4453IMG_4454IMG_4456

大塚駅北口の再開発(巨大ロータリー撤去)2020.2.4)

大塚駅の北口のロータリーの改築工事が、着々と進んでいます。

ロータリーのサークルの部分が小さくなるそうで
いったん、取り外し(?)したようですね。

計画の概要はこちらのページからどうぞ>>

IMG_3754IMG_3753光のファンタジー




池袋西口のグローバルリング(芸術劇場の向かい側)池袋の新待合せスポットになるか!?

池袋西口にコロッセオ改め、グローバルリング登場!
昔の西口噴水広場のあたりですが、去年からの工事中は巨大な囲いがあり圧迫感がありました。
工事中の写真はこちらから>>

完成して、足場も外れてみると、以前よりずっと見晴らしもよく、
開放感のあふれる噴水広場・舞台(野外劇場)・テラス席のあるカフェの新設という感じで、芸術劇場の前が、素敵にリニューアルされました。
(寒い中でもカフェのオープンテラス席には、数組のお客さんがいましたよ)

夜は、ちょっとライティングがされていて、夜もまたキレイでした。
みんなが写真をSNSにアップしてくれて、池袋の観光スポットとして評判になるといいですね。

ルミネを出てすぐなので、池袋西口の待ち合せスポットにもいいかもしれません!
(芸術劇場は地下道で駅までつながっています)

今度、舞台でイベントなどをやっていたら、またご紹介します!

ちなみに、もしこの野外劇場を利用したい場合は
こちらから>>申込するようです!!
グローバルリング利用料


IMG_3364IMG_3365IMG_3366IMG_3367IMG_3373

大塚駅北口駅前の再開発、やっとスタートした様子(2019年12月の写真)

大塚駅の北口、駅前のロータリー再開発が
やっと(?)工事が始まった感じがしてきました。

大きな銀杏の木は、10本くらい、ばっさり切られていました。
ちょっと可哀そうだけど、再開発のためだからね・・・光のファンタジーのためには、銀杏の伐採もやむなし。

大塚駅北口の再開発のスケジュールはブログ内のこちらの記事>>を参照してください。

IMG_3292IMG_3291IMG_3294

イケバス(赤い電気バス)が試運転中(2019.11.16)

池袋の東側と西側をつなぐ、電気バスが試運転していました。
(東池袋の豊島区役所の入り口にバス停留所が出来て、そこに停まっているところです)

東口(豊島区役所から南池袋公園など)から、池袋の西口公園の方までを走るようで、便利になりそうですね。
真っ赤な色とタイヤが5つ並ぶ感じが、なかなか可愛いなと思いました。

IMG_3071IMG_3069池袋電気バス
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索