大塚暮らしガイド2021

大塚・池袋って生活しやすいの?豊島区をこよなく愛し、地元で30年以上暮らす筆者が大塚周辺の暮らしに役立つ情報をご紹介します。
引っ越し先に、ぜひ大塚を!

駅ビル建設

大塚駅前(南口)の駅前広場は都電を見るのにぴったり

10年前は、(悪い意味で)日本一の放置自転車 の大塚駅でしたが
再開発のおかげで、地下には駐輪場を整備されて
また、北口と南口も自由に横断できるようになり、
駅ビルもアトレヴィとなり、大塚駅は、とても便利になりました。

南口は、駅前広場が作られて、植栽やベンチが設置され
都電が走る様子を見たい方にはぴったりのスポットだと思います。
大塚駅前


















アトレの中には、成城石井、ユニクロ、小さいロフト、本屋さん

大塚 南口には、三菱UFJ銀行、タリーズコーヒー、大戸屋、ブックオフがあり

大塚 北口には、みずほ銀行、スターバックスコーヒー、ドンキホーテ(ピカソ)、100円ショップのダイソーがあったり

なかなか使いやすいと思います!

また、夏休み恒例の 大塚阿波踊り大会も開催されますのでお楽しみに!

大塚駅前には駐車場が少ないので、公共交通機関でいらしてください♪



大塚駅ビル工事が進む(南口の様子)

大塚駅南口の駅ビル工事が進んでいます。

半年前には、がらーんとしていた駅前の広い空き地に
なにやら工事開始されたようです。
大塚アトレができたら、一番に遊びに行こうと思います(・◇・)ゞ
otsuka_120228_1536~01


いよいよ、あと一年半後
2013年秋、大塚駅に駅ビル(アトレ)が建設されます!click >>
JRotsuka_samll

 くわしい情報はこちらから click

大塚駅ホームドア建設

2013年は大塚駅ビルの完成が楽しみですが
同じ年に大塚駅の電車ホームには、ホームドアが設置されるとJRが発表しました。

しばらく前からずっと、大塚駅のホームが工事中で気になっていたのですが、
ついに、2013年度には「定位置停止装置」「ホームドア高性能センサー」など完備した高性能なホームドアが完成し、大塚駅も、綺麗で安全な駅となるでしょう。
jr_otsuka_home2

ちなみに、大塚駅以外にも、巣鴨駅、駒込駅、新大久保駅、目白駅、高田馬場駅、田町駅にも設置されるそうなので、酔っ払いの転落事故や、月曜朝の人身事故によって、電車が止まることが減ることでしょう。

ちなみにお隣の池袋駅の山手線ホームドア建設は2012年ということで、大塚より1年早い。
あー!負けたー!!!

まぁ、池袋駅に負けたのは仕方ないですよね。

そういえば、中国・上海の地下鉄でも、4号線以降の新しい電車はホームドアが設置されていました。

がんばれ日本!
がんばれ山手線!!
がんばれ大塚駅!!!

なんだか、よくわからなくなってきた…。

大塚駅ビルの完成イメージ図

現在工事が進められている大塚駅ビル(12階建て)ということですが
完成予想図はこちらです。なんと、かっこいいじゃないですか!

JRotsuka

駅ビルは、南口の方に建設するんですね。
スーパーマーケットも入るといいな。
map

2013年秋、大塚駅に駅ビル(アトレ)が建設されます!>>
くわしい情報はこちらから click

大塚駅に駅ビルが!

我が愛する大塚に、ついに駅ビルが建設されます!
隣駅の巣鴨にはアトレができたのに、、、と恨めしい気持ちでした(笑)

昨年、南口と北口をつなぐ通路と改札口の工事が終わりましたが、大塚大革命は、まだまだこれで終わりじゃなかったんですね。

▼掲示されていた建築計画によると
地下1階、地上12階建ての鉄骨のビルです。これは大きい。
ビルの中には、フィットネスクラブ子育て支援施設(保育所?)
店舗事務所駐輪場駐車場もできる予定です。
ショッピングセンターの運営はアトレということで、巣鴨のアトレよりも立派になるんじゃないかと期待大
また、現在はJR大塚駅の改札からだと分かりずらい都電への乗り換えも、スムーズに接続させるようです。
立派なビルができて、大塚駅が活性化しそう♪

2年後に完成予定
再来年、平成25年3月末に完成予定です。待ち遠しいな。

kenchikukeikaku_upkenchikukeikaku

JRが2011年6月28日に発表したリリースによると以下のようなフロア構成です。

 フロア構成
(1)ショッピングセンター
(地下1階~4階 約6,000㎡)
こだわりの食料品やバラエティ豊かな雑貨店、待ち合わせやひと休みできるカフェ等の飲食店を導入し、地域に根ざしたショッピングセンターを目指します。

(2)スポーツ施設(5階・6階 約2,600㎡)
ジム、スタジオ、スパ、ゴルフレンジ等を備え、それぞれの目的で気軽に楽しんで活動していただけるスポーツクラブを開設します。

(3)保育園(5階 約500㎡〔園庭約200㎡含む〕)
山手線大塚駅直結という利便性の高い立地に、認可保育園(定員60名〔予定〕)を開設します。
また安全で快適に遊べる専用庭を併設し、優れた保育環境を提供します。

(4)オフィス(7階~12階 約7,400㎡)
池袋・大塚エリアのオフィスビルとしては、希少な駅直結の立地で多様な顧客ニーズに対応し、1フロア4~5分割(最小区画面積約200㎡[約60坪])可能なレイアウトとする予定です。また、入退館の管理にはSuicaを利用し、高いセキュリティを実現することで、オフィスワーカーに利便性と安全性を提供します。
kensetsu


 大塚暮らしガイド OPEN 
大塚駅の将来の発展を祈って、今日から、大塚暮らしガイドを作っていこうと思います。
大塚近辺のスーパー、レストラン、カフェ、パン、ラーメン、
住宅情報(家賃相場)、小学校や中学高校、図書館や公園、歯医者さんなど
暮らしに役立つ情報を更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索