大塚暮らしガイド2021

大塚・池袋って生活しやすいの?豊島区をこよなく愛し、地元で30年以上暮らす筆者が大塚周辺の暮らしに役立つ情報をご紹介します。
引っ越し先に、ぜひ大塚を!

ラーメン

池袋の西口エチカに銀座篝(かがり)があるんですよ〜

大塚のラーメン好きの皆さん、銀座まで篝(かがり)の鶏白湯そばを食べに行かなくても大丈夫!!
知ってますか?池袋のエチカなら、ほとんど並んでませんよ。
今日は、マルイが14日間のセール中だと知って、買い物に行くついでに、エチカの篝でラーメン。
篝でラーメンを食べたのは2回目でしたが、なんだか、初回より美味しく感じました。ベビーコーンとタケノコの歯ごたえが良く、鶏肉のしっとり柔らかな感じ、何といっても、白くてややトロミのある、なんか美味しいスープ。スープ全部飲んじゃったラーメンって、ここだけかも。
ちなみに、私が食べ始めた頃に、後ろの方の席から女子が大盛りを頼んでるのが聞こえて、なぞの敗北感。次は大盛りに挑戦しよっかな〜。

▼鶏そば 普通盛り 1000円 もう少し安いと嬉しいな〜。
IMG_5776
IMG_5778

大塚の鳴き龍は相変わらず行列のできる人気店です

大塚の鳴き龍といえば、ドラマ「ブラックペアン」で食べてた、あのラーメン屋さんです。
ミシュランに掲載されたらしく、去年は海外からの旅行者が大行列でしたね。

ああ、塩ラーメン食べたいな。sio
日本への入国制限や外出自粛要請によって、もしかしたら空いているかも?と思って、昼前に店の前を見に行ってみたら…

やっぱり行列でした!!
(右側の店の前から、道路を挟んで左側に折り返して並んでいます。去年の真夏は、この列が公園の方まで続いていました…。まだ空いている方かも?)

▼創作麺工房 鳴龍(なきりゅう)
http://www12.plala.or.jp/nakiryu/
豊島区南大塚2-34-4  TEL 03-6304-1811

(行きかた)
大塚駅から 緩やかな上り坂 徒歩5分。
丸の内線の新大塚駅からだと、下り坂、徒歩4分。
IMG_4481

大塚のお花見スポット!新大塚から大塚への間の南大塚の桜並木がキレイおすすめ

そろそろ桜の開花の季節ですね。
ウェザーニュースの開花予想によると、東京は
3/14~ 開花して 3/22頃 に満開になるとの情報です

大塚エリアの桜のスポットとしては、丸の内線「新大塚駅」から山手線「大塚駅」に緩やかな坂を下り、その途中のファミリーマートとミニストップがはす向かいにある南大塚3丁目・2丁目の桜並木はいかがでしょうか。
西巣鴨中学校からミニストップ側に向かって歩くとキレイです。
ミニストップには、イートインコーナーがあり窓際に座ることが出来ますので、ここでソフトクリームかコーヒーでひと休憩もおすすめです。
あと、いつもは外国人旅行客で行列のミシュランのラーメン屋さん「鳴き龍もすぐ近くにあります。
個人的には、塩ラーメンがおすすめです。超すっきり透明の塩ラーメン。空いていたら私も食べたいです。
大塚駅の北口まで歩ける方は、おにぎりぼんごもおすすめです。ピクニック気分を盛り上げます。

新大塚から大塚の桜並木通り

ラーメン鳴龍 なきりゅう 大塚

やっぱり、最近の大塚で話題といえば鳴龍(なきりゅう)ですよね。
ブラックペアンを見ていたら、店内のカウンター席が映ってビックリしました。

ただ、ミシュランで星を取ってから、混んでしまって・・・
坦々麺はカップめんも出るほど、一番人気らしいですが、
個人的には、スッキリ塩ラーメンが一押しです。

sio
店主が、ちゃぶやの出身らしく、
護国寺のちゃぶやを思い出させる
澄んだ塩のスープが、思い出すだけでも幸せです。

午後のアイドルタイムは閉店するので、時間を確認してから行ってくださいね。
(少人数で営業しているので、不定休もあります)

流行に流されず、長く続いて欲しい名店です。


▼創作麺工房 鳴龍(なきりゅう)
http://www12.plala.or.jp/nakiryu/
豊島区南大塚2-34-4
03-6304-1811

(行きかた)
大塚駅から 緩やかな上り坂 徒歩5分。
丸の内線の新大塚駅からだと、下り坂、徒歩4分。

徒歩が楽にしたいならば
新大塚下車→ 食べて → 大塚駅で山手線に乗る が よろしいかと思います。

北海道らーめん「むつみ屋」

※2018年現在、大変残念ながら、むつみ屋は閉店しました

大塚駅南口の駅前には昔ながらの商店街「さんもーる大塚」があります。
sanmole1

ラーメン屋が多い大塚ですが、南口で一番のお気に入りは「むつみ屋」です!
mutsumi

北海道ラーメンで北海道以外では主に関東にチェーン展開しており、私個人的に一押し。
一番すきなのは「春ゆたかラーメン」なのですが、大塚店には置いてませんでした。残念。
haruyutaka01
私の「はるゆたかラーメン」を探す旅は続く…。

らーめん むつみ屋
東京都豊島区南大塚3-53-3
03-5954-6221
11:30~23:00 (日曜定休)

続きを読む

ラーメン屋 ホープ軒・喜多方ラーメン坂内

大塚駅はラーメン屋も多いです!!
北口駅前から1番近いのは、ロータリー右側のホープ軒と、ロータリー左側の喜多方ラーメン坂内かな?

▼ホープ軒(都電から丸見え。半分外?みたいなお店)
hope


▼ラーメン坂内(ジューシーなチャーシューが美味しい)
bannai

この他、北口の商店街には
●トマト味のスープがやみつきになる「太陽のトマト麺」
●豚骨ラーメンの「ぼたん」
●汁なし担担麺がおいしい「チョモランマ」などがあります。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索